ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

10月2日(日)「東日本国際駅伝」

ラン友のマーフィーさん、Pylori49さん、Runnerさんと「東日本国際駅伝」を走って来ました。
壮年男子(20キロ)の部に5キロ✖4人で出場です。


イメージ 1



天気は曇り・一時雨の予報から一転、晴れ。
日焼けするほど暑かったです。

会場は、横浜線相模原駅そばに有る米軍の施設「米陸軍相模補給廠」です。

相模原駅に7時51分着。

マーフィーさん、pylori49さんと会場入口で合流し、8時頃に会場に入りました。
会場に入るときに、免許証の提示、手荷物検査、ボディチェックが必要です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


施設は広く、入口から駅伝会場まで500メートルほど歩きました。

会場でシートを敷き、場所を確保。

少ししてからRunnerさんが合流しました。
(Runnerさんとは初対面です)
その後、応援に来てくれた、ななさんと息子さんも合流です。

全体で行われたエアロビクスでの準備体操後、アップを兼ねてコースを下見しました。
広い敷地内をランニングするのは気持ちいい~。
3キロ位走って、コースの感じを掴みました。
(これ以上走ったらバテて本番が走れなくなる。危なかった。)


今回の担当は三走でした。

10時にスタート。
スタート位置と襷受け渡し位置は異なる場所です。

スタート地点で一走pylori49さんを応援した後に、襷受け渡し場所へ移動しました。

pylori49さんは20分台で帰って来ました。
速い~!
pylori49さんから、二走のマーフィーさんへ襷が受け渡りました。

マーフィーさんは24分前後には帰って来るとの計算で待ってましたが、23分台で帰って来ました!
慌てて襷受け渡しエリアに出て、襷を受け取りました・・。

一走、二走と頑張って繋いでくれた襷です。
アンカーのRunnerさんへ無事に引き継がなくては。(タイムも大崩しないように・・)

入りの1キロは4分半。
速すぎる。後がもたない・・。

案の定、3キロ、4キロでは5分/キロのペースをオーバー。
暑さにも負けてバテバテでした。

イメージ 12

©ななさん)

スト200メートル辺りで、応援に来てくれたななさん&息子さんにパワーを貰い、アンカーのRunnerさんへ襷を引き継げました。

手元の計測だと、25分10秒でした・・。
メンバー内では遅いですが、大きく足を引っ張らなくて良かった~。

その後、マーフィーさん、Pylori49さん、ななさんと合流してゴール前の直線に移動。
Runnerさんが来るのを待ちます。

Runnerさんは襷を渡してから21分位で現れました!
皆で声援を贈ります!
最後の100メートル位の直線を超スピードで駆け抜けてゴール~。

チーム記録は1:31:28で、参加179チーム中、上から1/3位でした。

イメージ 11



レース後は会場内で販売していたビール&アメリカンなフードで乾杯!!

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


駅まで移動して解散した後、飲み足りないと言う事で町田方面に向かった3人(マーフィーさん、Runnerさんと)で二次会をしました。
ラン後のこんな交流もまた楽しい!

マーフィーさん、Pylori49さん、Runnerさん、ななさん、ありがとうございました。
また、宜しくお願いします!

イメージ 2

イメージ 3


次は、いよいよ来月の「さいたま国際マラソン」です。
2週間に渡ってリレー&駅伝を走れたのは自信になりました。(短い距離ですが)
残り1ヶ月で、長い距離を走れるように体を慣らして行かなくては・・。