ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

9月25日(日)「4時間リレー@平塚」

高校時代の仲間(40才後半~50才前半の先輩・後輩)で、年に1~2回駅伝に出る企画をしてます。
4年ほど前に、全然走ってなかった私が走るきっかけに成ったのもこの企画でした。

今回は、平塚総合公園で開催された、「24時間ゆめリレー」の“4時間リレーの部門”に出てきました!

イメージ 1

イメージ 3


イメージ 2


当初は24時間の部参加で人を集めましたが、集まらず4時間リレーに変更。

4人✖2チーム作りました。

24日(土)13時~25日(日)13時の24時間リレー開催中の最後の4時間部分に割り込む形(24日9時~13時の4時間)です。

天気は晴れ。
気温も28度位まで上昇。
暑かった~。

イメージ 4

イメージ 6


イメージ 5

ゲストの物まねアスリートM高史さん。
(イベントで良くご覧します!)
スタート時には、YMCA体操で盛り上げてくれました。
握手していただきました。


約1730メートルの周回コース(ほぼフラット)を1周毎に襷リレーし、4時間で走った距離を競います。
29チームが参加です。

目標は、
Aチームは50キロ(29周)
Bチームは40キロ(24周)
です。

私はAチーム。
7周~8周がノルマです。
(夏の間、殆ど走ってない私ですが、参加者の中では一応、走れる方と判断されてます・・。)

Aチームの目標達成の為には、4分50秒/キロ位のペースで走る事が必要です。
走り終わったら次に走るまでのインターバルは約23分~25分です。

休めるから楽かと思いきや、逆にこのインターバルがきつく感じました。
1回走ったら終わりの駅伝との違いがここに有りました!
(続けて走る方がなんて楽なんだ!)




走って、応援して、あっという間に過ぎた4時間でした。
(フルマラソンだと4時は長く感じるのに・・)

何と、結果はAチーム、Bチーム共にピッタリ目標通り。
(幹事さんの見事なチーム分け!?)

Aチームは、50.17キロ達成!
Bチームは、41.52キロ 達成!

駅伝、リレーは、一人で走るマラソンとは違い襷を繋ぐチーム競技です。
楽しかった~。

結果的に4時間の部参加で良かったです。
(24時間は想像できない・・。
達成感は有るかもしれないけど、“楽しむ”を越えてしまう様な気がします。)

走った後は、平塚駅ビルの居酒屋へ移動して打ち上げです。
(これが楽しみで参加した人多数)


連続に成りますが、来週にはブログで繋がったラン友との駅伝が控えてます。