ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

湘南国際マラソン(2)~スタートまで

朝、4時半に起床しました。

1週間前の天気予報では雨でしたが、快晴です。前夜の強風もおさまり、マラソン日和!

イメージ 1

イメージ 2


湘南国際マラソンホームページに掲載されてた気象庁発表のデータです。

イメージ 3


少しストレッチを行い、おにぎりと豚汁の朝食を取りました。

最寄りの駅から地下鉄に乗って、6時前には会場直行バスの待ち合わせ場所(湘南台駅)に到着。

バスは4台待機してます。

イメージ 4


出発時刻は6時25分の予定ですが、一号車から埋まり次第出発。
ちょうど、一号車が出ていく所だったので、二号車に乗り込みました。
二号車もすぐに満席になり6時5分には出発。

車中で今日2個目のおにぎりを食べました。

国道467号線~国道1号線~新湘南バイパス

新湘南バイパス通過中に右手前方に富士山!
気分が盛り上がって来ます。

国道134号線~西湘バイパス
ここは、これから走る道の30キロ付近からゴール付近(まだ通行規制前)です。

6時50分頃には、会場の大磯ロングビーチへ到着。(短い距離でしたが楽チンでした。)

イメージ 5

既に各方面からの直行便が着いて来ており、会場は多くのランナーで溢れてます。

イメージ 15


芝生エリアにシートをひき、荷物を置いてから場内をぶらぶらしました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


フィニッシュゲート。帰ってくるぞ~!

イメージ 10


ブースも見ましたが、あまりひかれる物は無かったので、ほぼスルー。

空いているうちにとトイレを済まし、シートに戻って、本日3個目のおにぎりを食べました。エネルギー補給完了。

8時前には、既にスタート集合場所に人が移動しはじめてます。
当初からブロックの最終スタートで良いと考えていたので、慌てませんでした。

着替えて、荷物を預けて、少しストレッチして、粉末のスーパーバームを飲んで、もう一度トイレに・・。この時、8時半。

あちゃー、トイレがメチャクチャ混雑してます。待つしかない・・。(もう少し慌てれば良かった。)

トイレを済ませてスタート集合場所のブロックに向かいました。
ちょうど、移動しはじめてたところでしたのでブロックの最後に付きました。

ゴールに向かう最後の坂道を下り、西湘バイパスに。
西湘バイパスをスタートと逆の二宮方面に少し歩きます。
西湘バイパスを逆方向に見たところです。

イメージ 11


予定通り、集合場所での待ち時間は無く西湘バイパスまで移動出来ました。


自分の位置からはスタートゲートは見えません。ここから更に何百メートルか先がスタートラインです。

イメージ 12


間もなく9時になり、号砲が聞こえました。ノロノロと移動開始。

この時、空撮の無線操縦の小型ヘリコプターがランナーの上空を飛んでます。凄い!
しかし、後から知ったのですが、事故になってたとは・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イメージ 14

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタートラインを通過したのは、号砲から12分46秒後でした。

スタート地点にいた、徳光和夫さん、千葉真子さん、河野太郎さんに手をふって、いざスタート。

イメージ 13


折り返し地点の江の島入口(約18.5キロ)に向けて走り出しました。

つづく・・・