ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

1月26日(日) 湘南藤沢市民マラソン/10マイル

始めてのブログです。
個人的に記録を残したいと言う観点で記載いたします。
慣れない事なので文章構成はぐちゃぐちゃかも知れませんが、宜しくお願いします。

1年前にジョギング、ランニングを始めました。
当初は1キロ走るのも辛かったです。
モチベーション維持の為、昨年11月に湘南国際マラソン、よこすかシーサイドマラソンと2回10キロマラソンにエントリーして、走りました。
徐々に走れる距離も長くなり、タイムも良くなり、今回、3回目のマラソンは10マイル(約16キロ)にチャレンジです。

江の島を発着とし、海沿いの国道134号線を2往復する気持ち良いコース。

イメージ 12


制限時間は2時間15分。
市民マラソンならではの有難い制限時間。
老若男女、多くの(7445人(男性5529人+女性1916人))ランナーが走りました。
その他の区分には2キロの親子マラソンもありました。
(ゲストランナーにつるの剛士さんが参加してました。)

気になる天気は、前夜から明け方にかけて降った雨もレーススタート時には上がってマラソン日和。
気温は走ってる最中は暑いくらいに上昇。
風は、そこそこ吹いていていました。

イメージ 5

イメージ 6


国道を西に向かう際に、前方向にある富士山。
朝までの雨のせいか、気温上昇のせいか、望めなかったのが残念でした。

今回は、朝8時半と早いスタート時間。
観光地と言う事で周辺道路の規制を考えると仕方ないですね。

今回の最大の反省点。
最寄り駅(小田急片瀬江の島)に着いたのが、なんと8時!
速足で会場に向かいました。
(ある意味、これがアップになりましたが。)

イメージ 1

イメージ 2


既に開会式の最中です。

道端で準備・・・。
長袖シャツの上にゼッケン付きの半袖シャツを重ね着して、余裕のないまま、スタートの位置へ。
荷物を預ける時間はなく同伴の家族に託しました。
(結局、本人でないと預けられませんでしたので、ずっと持ち続けてもらうことに。)

スタート位置は事前に申告した予想タイム毎にエリアが決めてあり、ゼッケンに記載されてるDエリアに割り込みました。
スタートラインまで100~150メートル後方か?

イメージ 3


並んで間もなくスタート1分前のアナウンス。
何とか間に合った・・・。

スタートの号砲と共に一斉に・・・とは行かず、スタートラインを越えたのは約2分半後。

それでも予想より、短かったです。
予想は5分位か?と思ってました。

最初の3キロ付近までは、混雑&自重で予定速度より30秒/キロ位ゆっくり目でした。

3キロ過ぎからは徐々にペースを速めましたが、遅れを挽回しようと、少し無理してしまい、12キロ過ぎからのペースダウンに影響しました(と、思う)。

1回目の折り返し(6キロ過ぎ辺り)から、暑くなり長袖シャツを重ね着したのを後悔。

給水ポイントは充実しており、毎回水分補給をしました。
各エイドのボランティアの方々には感謝です。
沿道からの多くの励ましにも元気をいただきました。

途中、既に3回目の折り返しをし、江の島のゴールへ向かう速いランナーたちに抜かれ、周回遅れに。(気にしない、気にしない)

再び、江の島入口交差点に戻り2回目の折り返しをして、新江の島水族館(11キロ位)前へ。

応援に来てくれてる家族は、ここにいるはず。

実は、通過予想時間帯の幅に、スタートロスの予想時間5分を加算した時間帯を伝えてました。
実際のロスが2分半だったため、全然油断してる家族の姿が前方に・・・。
子供たちの名前を叫びながら前を通過。
慌てカメラを構える家内・・・既に時、遅しでした。
でも、走ってる姿を見てもらえたし、応援の声も聞こえたしヨシとしときます。

この前後の数キロが中々、足が進みませんでした。
見た目は平坦なコースだったけど、多少起伏があったのか?
10キロまでしか経験のない中での壁か?
中盤にスピードアップしたつけか?

今後の課題は、この辺りにありそうと感じました。

3回目の折り返しをして、残り3キロ位と思えた頃から、足が進むようになってきました。

この辺りで周りを走ってるランナーは、だいだい同じ位のペース(実力)なので、並走してると気持も楽でした。
抜く事もなく抜かれる事もなく・・・。

三度目の、江の島入口交差点を右折して、江の島大橋を通過。
ラスト800メートル余り。
向かい風が辛く、もうすぐゴールと分かっていてもスパートはかけられなかったです。

そして、ゴール。
完走出来た。
速い、遅いは関係なく、嬉しかった。

ゴール後の導線もしっかりしていて、スムーズでした。
シューズに付けたチップの取り外し。
ドリンク(2つ)、チップと引き換えにTシャツ、協賛スポンサーからのチタンネックレスの配布。

イメージ 4


そして、即日発行の記録証エリアへ。

全てに学生さん(中学生?高校生?)のボランティアさんが元気に応対してくれてました。

記録証をいただき、家族と合流。
(家族は会場と江の島入口を2往復。結構、大変みたいでした。)
着替えるまで、多少時間がたってしまい汗が冷たくなりかけましたが、気温が高くて良かったです。
(荷物が預けられていれば、記録証発行直後に受け取れた事になります。)

イメージ 7


江の島の飲食店で早めの昼食(ビール付き)をとり帰路へ。
その頃には、交通規制も解除され、江の島は普通の観光地に戻ってました。

16キロを完走出来て、タイムもほぼ、予想範囲内。楽しかったです。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


この日の走りが、走り始めて1年間の成果です。
この先、1年後には、もっと走れる様になっていたいと思いました。

次のマラソン予定は、3月の、横濱さくらラン(10キロ)です。