ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

3月15日(日)~横浜マラソン2015~応援記!

横浜マラソン2015

地元枠、一般枠共にエントリー外れましたが、地元開催の一大イベントを肌で感じてきました!

高校時代の友達が2人走るので、その応援も兼ねてです。

毎年、正月に箱根駅伝を沿道から応援してますが、フルマラソンは初体験。
どの様な感じなのか楽しみでした。

どこで、応援するか検討した結果、20キロ折り返し(南部市場)地点に決定。
JR根岸線京浜東北線)からのシーサイドライン経由で現地へと、交通の便も良く、行きやすかったです。

イメージ 1


南部市場に着いたのは8時半すこし前。(調度、スタートの時間です!)
まだ、応援者は疎らでした。

イメージ 2

イメージ 3


こちらから何万人のランナーの中から見つけ出すのは困難だと思い、友達には事前に「折り返してから100メートル以内の何処かにる」とは伝えておきました。
(行ってみるまで、どんな会場設定か分からなかったので・・)

実際は、折り返しから30メートル位の位置に陣取れました。

時間経過と共に南部市場も活気付いて来ました。

9時半位に先導車と共に先頭ランナーが通過!
それから徐々に、市民ランナー達も増え始めます・・。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



スタートから約1時間半(9時54分時頃)に一人目の友達が来ました。
自ら申告していたタイムより早く到着!
遅れる事3分少々、二人目の友達も通過。
二人は10キロ付近まで並走してたそうですが、ここで3分差が付いてました。

二人とも無事に応援する事が出来ました!
折り返し前に発見、声かけして、折り返し後にコンタクトと、応援場所に選んで良かったです。

その後も暫く続くAブロックのランナーたち。
応援していた場所の目の前に有るエイドには、“とちおとめ”が!!
しかし、速いランナーたちは、エイドをスルー。
いちごが嫌いならともかく、1秒を争うランナーたちはこんな感じなんですね~。

「勿体ない!!!!」
俺なら絶対スルーはあり得ません。
タイム向上はしたいけど、全てのエイドを楽しむファンランナーであり続けます!!!(勝手に宣言)


その後、沿道から声援を贈り・ランナーたちとハイタッチしました。
(少しでもランナーの力に成ってれば幸いです。)

友達を見送って約1時間後(11時過ぎ)に、ロンブーの田村亮さんが通過です。
亮さんはNHKBS1のランニング番組 「ラン×スマ ~街の風になれ~」(通称“ランスマ”土曜日放送中)のMCで、初フルマラソンです。
毎週見てる番組なので、亮さんの動向も気になってました。
(同姓同名の参加者がいらして、途中まで違う方のランナーズアップデートを追ってました・・)

とちおとめを食べてる亮さんに声を掛けたら、軽く手をあげてくれました。
番組では「歩かず完走」を目標にあげてましたが、辛そうでした・・。
(あと、半分、頑張れ~)

イメージ 9


結果は・・
ランナーズアップデートで確認済みですが、記載はしません!

“ランスマ”放送が楽しみです。
2015年4月4日、11日(土)午後 6:00~


亮さん通過を見てからゴール地点(パシフィコ横浜)に向かいました。

ゴール地点に到着した時は、友達一人目のはゴール後でした。(残念ながらサブ3にはならず・・)
何とかもう一人のゴールには間に合いました。

その後、2人と合流して、打ち上げ。
(俺は走ってないけど・・)
2人の話を聞いて勝手に走った気に成った自分がいました。

ラソンを沿道から応援するのは、初めてでした。
声援贈ったり、ハイタッチしたり・・新たな体験でした。
そして、頑張るランナーたちを自分と重ねて、良い刺激になりました。

来年は走りたいです!

次回以降、さらに良く改善して末永く続く大会に成って欲しいです。