ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

ゴールデンウィーク 5月2日~4日 キャンプ@森のまきば(3)

5月3日(日)

キャンプ二日目は、マザー牧場に行きました。

http://www.motherfarm.co.jp/

イメージ 1



8時45分からのゴールデンウィークのイベントで150頭の羊が放牧されると言う“ひつじの大放牧”が有ります。

昨年は到着が遅くなり最後の数分だけ羊とふれあいました。
今年は始めからのふれあいを目指します!

キャンプ場は夜9時~朝7時まで門が閉められて出入り出来ません。

昨年のリベンジの為に、キャンプ場を開門と同時7時に出発・・・のはずが、本日チェックイン待ちの車の列で、キャンプ場から一般道へ出る事が出来ませんでした!

7時50分頃まで入口で待機した後に、教えて貰った迂回路(スレ違い不可の細い道で従業員の方々が出勤に使用)を使ってキャンプ場を脱出!

コンビニで購入したおにぎりを食べながら、マザー牧場に向かって、到着したのは9時です。
当然ながら“ひつじの大放牧”には間に合いませんでした・・残念。

イメージ 6



午前中は、丘の下「まきばエリア」で過ごしました。

“うさちゃん・モルちゃんだっこ”にて、うさぎとモルモットを抱っこ。

イメージ 3


“ふれあい牧場”で、アヒル、羊、うさぎ、マーラ、カピバラ、カメ、子牛、ミニブタを見ました。

イメージ 4


うしの牧場”では放牧してる牛の群れや牛舎を見学。

イメージ 5


お約束のソフトクリームも食べました。



“花の谷畑”にはピンクのペチュニアが咲き始めてます。
マザー牧場では季節によって、色々な花(菜の花、サルビア、コスモス等)が見れるようです。
動物だけでなく、自然に満ちた景色、木々、花々も堪能しました。

イメージ 2



11時からは、お楽しみにしていた“こぶたのレース”です。
6匹の中から一番にゴールするこぶたを予想します。
(番号札を付けたこぶたのぬいぐるみを500円で購入)
レース結果は、長女が的中!
賞品の大きなブタのぬいぐるみをゲットしました。

これで、我が家の“マザー牧場ぶた”は大ブタ2匹、こぶた8匹と成ってます。

イメージ 18




午後は丘の上の「山の上エリア」に移動して過ごしました。

イメージ 13


展望館に有るレストランでランチを済まして、12時半からの“ひつじの大行進”を昨年と同じく迫力満点の“アリーナ席”で観賞しました。

イメージ 7

イメージ 14


そして、朝出来なかった羊とのふれあいタイム!

イメージ 8


ちなみに今年の年賀状には、昨年のマザー牧場で羊とふれあう写真を使いました!!

イメージ 12


13時からはアグロドームで行われた“牧羊犬とまきばの仲間たち”を鑑賞。
ダチョウ、ラマ、ミニチュアホース、アルパカ、ミニブタ、うし・・・達が一同に集合。
短い時間ですが、楽しいショーでした。

13時半から引き続きアグロドームでの“シープショー”を鑑賞。
世界各国の様々な羊が集合!
進行役と羊との絶妙な絡みに、子供たち大ウケでした。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


イメージ 15

イメージ 16


14時半からの“あひるの大行進”を見て、お土産を購入して、16時頃にキャンプ場への帰路へ着きました。

半日でしたが、色々なイベントが充実していて楽しかったです。
(贅沢言うと、芝生エリアにシートひいて、ゆっくり過ごす時間を作りたかったかな~。)

マザー牧場からの帰り道に夕飯を食べ、木更津市の銭湯“かずさのお風呂やさん”へ立ち寄りました。
こちらの利用も恒例(1年ぶり4回目)です。

http://www.kazusanoofuroyasan.com/

イメージ 17




キャンプ場に帰る途中、スーパーに立ち寄り翌日の食材を購入しました。
(閉店20時間近!)

キャンプ場には20時半頃に着きました。
(閉門21時間近!)


既に暗くなった場内ですが、確実に前日よりテントが増えてます!!
キャンプ場内に輝く多くのランタンの光ってなんか良いですね。

キャンプ場到着早々に、子供たちは限界に達しました。
寝る準備をして就寝です。

子供たちが寝た後、焚き火をしながらビールで晩酌しました。
風も無く前日ほど寒く感じませんでした。

キャンプ2日目も楽しく過ごせました。


パート4へ つづく・・・