ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

肋軟骨損傷(骨折?)/スカイランチャレンジ(♯2)

テレワークで走る時間が増えたし、スカイランチャレンジの効果も有り、今月は月間走行距離が200kmを超えるペースでした。

 

しかし、4月中旬から前胸部右側の痛みが続いてます。
・クシャミをすると痛む
・笑うと痛む
・腕を前に付き出す様にすると痛む
・寝る時、寝返り、起き上がる時に痛む

 

原因はハッキリしてます。
ソファーに座っていた時、隣に勢いよく座ろうとした娘の肘が胸に直撃しました。


激痛に「骨折した〜」と半分冗談で言ってましたが、腫れもそれ程無かったので、「打身、打撲」で数日したら痛みがひくと思ってました。

その間もランニングは継続。

(走ってる最中は痛みは気に成りませんでした。)

 

しかし、1週間以上経過しても状況が変わらないので、昨日ついに、整形外科に行って来ました。

 

診察結果は「肋軟骨損傷(骨折?)」

 

レントゲン結果では骨折、ヒビの確認出来ませんでしたが、肋骨と胸骨を結ぶ軟骨が損傷しているとの事でした。

 

肋軟骨(胸郭を形成している肋骨と、胸の前方、身体の中心線上にある胸骨との間にある軟骨)は肋骨と共に、臓器を守る役割をしている箇所だそうです。

 


f:id:ontheroad2014:20200428112127j:image

 

 

胸を強く打つ外力による場合、 ゴルフのスイングなど体を捻るスポーツで発症する場合、風邪による咳で骨折する場合が有るそうです。

 

処置はコルセットによる固定はせず湿布を貼って安静にし、完治まで約1ヶ月程度の経過観察だそうです。

 

呼吸運動に伴って胸痛が強まることから、ランニングや激しい運動はダメと言われました。

しばらく、ランニングは休止せざるを得ないですね。

 

ウォーキングは、どこまでやって平気だろうか?
スカイランチャレンジは、様子を見つつ継続して行きたいけど・・。


f:id:ontheroad2014:20200428113001j:image

 

試しに、近場の階段(130段位)を4往復ウォークして見ました。


f:id:ontheroad2014:20200428113013j:image

 

僅かながら、累積高度に加算。

 

【run to the top of Mt. Fuji #2】

走行距離/走行時間/平均ペース/上昇高度/累積高度/富士山山頂まで残り高度

(6日目)  4/28(火)

03.02km/0:42:27/14:03/75m/1246m/2530m


f:id:ontheroad2014:20200501205027j:image

f:id:ontheroad2014:20200428231741j:image

 

累積走行距離

  RUN 92.03km+WALK 3.02km
累積高度           1246m
富士山山頂までの残高度    2530m