ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

24日(日)湘南藤沢市民マラソン(1)

24日(日)に「湘南藤沢市民マラソン」を走ってきました。

はや、一週間経過して筋肉痛も癒されて来ました。
いい加減にレポートを書かなくては・・。
と、言う事で思い出しながらアップします。

3年連続3回目の出場と成ります。
江ノ島を発着とするフラットなコースの10マイル(16.1キロ)の大会です。

10キロでは物足りないけど、ハーフでは長いと言う方にお薦めの距離です。

イメージ 1




24日の天気は全国的に荒れてました。
(鹿児島県の奄美大島で115年ぶりに雪が降ったとか・・)

しかし、関東地方は回避!!
前夜に予報されてた雪も降りませんでした。

イメージ 2

イメージ 3





残念ながらスタート時点では江ノ島から富士山は雲に隠れて見れなかったです。
気温は低くかったですが、走り出すと寒さを感じませんでした。
海からの風はとても強かったです。

絶好のとまでは言えませんが、マラソンするには良い日和に成ったと思います。

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7




スタートは8時30分。
8時10分までに指定のブロックに整列との案内だったので、時間ギリギリで列に入ろうと並ばず歩道で待機していました。

ところが、8時を過ぎた段階で列が動き出してしまい、指定されていたCブロックにはたどり着けない結果に。
結局、Dブロックの中間辺りからのスタートと成ってしまいました。

「案内の時間と違う!」と言いたい所ですが、余裕を持たずにギリギリの行動を取った自分のミスでも有ります。

スタートエリアに移動してから約20分間は来賓者の紹介や司会者のトークを聞きながらスタート時間を待ちます。

スタート待ち時間はランナーたちが密集していて、屈伸運動をするスペースも有りません。
(大袈裟で無くまるで満員の通勤電車状態でした・・。3回目の参加ですが、例年より酷かった気がします。)

イメージ 8

イメージ 9





目標は5分/キロのペースで1時間20分切りです。

8時30分になりスタートの号砲です。
スタートライン通過までのタイムは約1分でした。
(思ったより少ないロスタイムで済みました。)


以降、記述のラップタイムはスマホアプリでの記録です。
(後から確認した正式タイムとは多少誤差が有りました。)

江ノ島をスタートして江ノ島大橋を渡った所で応援に来てくれた家族とハイタッチ!!

江ノ島交差点(0.8キロ)を左折して海岸線(国道134号線)を茅ヶ崎方面に向かいます。
周回コースなのでこの区間はもう一度走しる事になります。

パート2に続く・・