ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

新ランニングシューズ購入!

ランニングシューズの寿命(買い替えタイミング)はどのくらいなのでしょう?

走る頻度、距離や走り方でまちまちでしょうが・・。
消耗品であるのは確かなので、いつかは替えるのだろうけどタイミングが分かりません。

今、履いているシューズは昨年の秋に買って以来、大まかに計算すると走行距離は約900キロ位です。
ソールが削れてきて、クッション機能も低下してきてるように感じてきました。

イメージ 7

イメージ 8



まだまだ使用可能な気もしますが、怪我を回避する為にもと思い、新しいシューズを買いに、近所のスポーツショップに行きました。

ただし、購入したのは、新旧色違いの同じ、アシックスの“GTー2000 ニューヨーク2 スーパーワイド”と言うシューズです。

イメージ 1



昨年、膝を痛めた時に勧められて、それ以来愛用してきたので、今回も継続使用としました。

特徴を見ると
・「クッション性とサポート性に優れている」
・「ターゲットは、キロ6分台で走るランナー、日常的なジョギング、LSD、初めてのフルマラソン
と、言う事なので今の自分のレベルに合致してると思いました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



ちなみに、「世界で一番売れているランニングシューズ」との事です。

値段は、
定価12,744円(税込)、
店頭価格11,304円(税込)でしたが、
交渉した結果8,520円(税込)で買えました。

イメージ 6




アシックスのシューズを買ってしまった直後でしたが、店内でアディダスの「シューズ選び相談会」が開催中だったので、“フットスキャン計測”をして貰いました。

足の形状、重心移動、圧力分布の計測結果が分かります・・・。

イメージ 9



土踏まずが無いですね~。(分かってましたが・・)
プリントを見る限り、足の全体に圧がかかってなく、拇指球のみに負担がかかってるみたいです。

せっかく測定してもらいましたが、“だからどうすれば良いか”まで聞けなかったのが残念でした。

一応、店員さんからは「アディダスの“boost Model”が良い」と薦められましたが、新しいシューズを購入した直後だったので、次回の参考にしたいと思います。


新しいシューズで気持ち一新、秋の大会に向けてトレーニングを進めて行きます!