ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

これまでのラン活総括(2013年~2014年前半)

走り初めて間もなく1年半になります。
何事も三日坊主で長続きしない傾向にある、自分がよく続いてるな~と感じてます。

ブログを開始して半年経ちます。
走り始めから今までを振り返ってみたいと思います。

2013月1月。
仲間内で3月開催の駅伝大会に出ようと言う話しが切っ掛けでした。
担当は3キロ。
「2ヶ月間で3キロを走りきれる様になる。」が当初の目標でした。
距離は短いながらも許す限り毎日走ってました。
今より練習してたかも・・。

結果、3月の駅伝には3キロを完走。
周りからも予想タイムより速く走った事に、ビックリされました。
4月以降は練習量も激減しました。

せっかく、ジョギングが生活の一部になったのに・・。
モチベーション維持の為にも、なにかしら目標を持った方が良いと思い、11月開催の「湘南  国際マラソン(10キロ)」にエントリーしました。

このエントリーで、今のマラソンブームと言うのを肌で感じる事に。
自分では、たまたま走り初めただけで、世間のブームに乗っかった訳ではないつもりでしたが、どっぷりブームの中にはまってました。

目標が決まり、10キロマラソンへのチャレンジが開始。

7月~9月と走ってる間に、膝に痛みを感じる様になりました。
明らかにオーバーワーク。
(と、言っても月間100キロ前後の距離ですが。)

10月に入ってからは、ほぼ走らず休足の日々。
近づく大会の日に焦りもありましたが膝の痛みが取れるまで我慢。
3週間位で痛みも軽減したので、ジョギング再開しました。
11月の本番1週間前です。

本番では10キロを完走し、ますますジョギングにハマりました。

11月以降から日々走った距離を記録するようになりました。

年が明けて1月に10マイル(約16キロ)の大会に出るのを機に、走行距離を少しづつ延ばし、最高約20キロ位のジョギングを月に1回程度行う様になりました。

以下、今までの月毎のジョギング累計距離です。

2013年後期のラン記録

11月: 78.5km / 11日
12月:106.4km / 10日

11月 3日 湘南国際マラソン(10キロ)

イメージ 1

イメージ 2



11月24日 よこすかシーサイドマラソン(10キロ)

イメージ 3



2014年前期のラン記録

1月:131.3km / 11日
2月:100.7km / 8日
3月:126.7km / 10日
4月:067.1km / 5日
5月:102.7km / 9日
6月:142.7km / 10日

1月26日 湘南藤沢市民マラソン(10マイル)
3月30日 横濱さくらラン(10キロ)

※1月からブログ開始しました!
当日の模様はそちらに記載してます!


そして・・・

今年11月開催の「湘南国際マラソン(フル)」にエントリー。
まだ時期的にも走力的にも無謀な挑戦なのでは無いか?
タイムは二の次、完走目標なら何とかなるのでは?
等々、考えましたが取りあえずエントリー合戦の結果に運を任せる事にしました。

エントリー合戦通過・・。
もう、やるしかない!

あと4ヶ月。
走行距離を延ばして、40キロを走る走力を付けなくてはなりません。

でも・・「タイムは二の次、完走目標」と考えてたものの、「走るからには少しでも良いタイムでゴールしたい」と初心を忘れて欲を出しつつあります!

おっと、危うく昨年の二の舞オーバーワークに成りそうな雰囲気。
怪我をしないように、レベルアップを目指したいと思います。