ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

週末ジョギング!児童遊園地まで往復

今日は、横浜市保土ヶ谷区にある「横浜市児童遊園地」までの往復コースを走りました。

まず向かったのは、JR戸塚駅

今年の1月18日に線路を跨がる東西を繋いだ歩道”大踏切デッキ”が開通したものの、まだ渡った事が無かったので、利用してみました。

戸塚駅の踏切と言えば、東海道線横須賀線などの電車が通過し、時間によっては、1時間ちかく遮断機が下りていて、”開かずの踏切”と呼ばれてます。

10年余りの工事期間を経て完成。

デッキは、幅約8メートル、長さ約80メートルとの事。

イメージ 1


歩道は出来たものの、車道(地下道)はまだ工事中。

イメージ 2


出来たら便利なんだろうけど、実際は、別の道の利用で賄えていたので、今後どれだけ利用する道になるのか・・・。

さて、線路を渡って、国道1号線を進んで行きます。

イメージ 3


現在、国道1号線と言えば、横浜新道と繋がる経路(ワンマン道路)の事を思い浮かべますが、こちらは昔ながらの国道1号線

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E5%A1%9A%E9%81%93%E8%B7%AF

この辺りのマンホールのフタは、戸塚ならではのガラです。

イメージ 4


ダイエー戸塚店、ブリヂストン横浜工場前を通過して不動坂の交差点。
ここから2つの国道1号線が合流。
正月の箱根駅伝のコースです。

イメージ 5


ちなみに、今年の正月復路9区をこの辺りで反対車線車から応援しました。
その時の写真です。

イメージ 6


暫く進むと、左手にヤマザキパン工場、右手に第一パン工場。
第一パン工場の脇にはアウトレットの販売店もあります。

平戸交差点(環状2号線)を渡ると右手にコカコーラ工場。

イメージ 15


ここからは、だらだらと長く権太坂が続きます。
坂道の途中で戸塚区から保土ヶ谷区に入りました。

イメージ 7


権太坂について書かれてる興味深いブログ記事が有りましたので、参考までに拝借。

http://mrs.living.jp/yokohama/tokuhain_blog/reporter/255722

坂を越えて間もなく右折すると、目的地”児童遊園地”に到着。
ここまででの走行距離は約7.5キロ位。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


公園内は大回りで一周が約1.2キロ位の周回コースになってます。
上ったり下ったりの起伏が激しいコース。キツいけど、ある意味良い練習コースかな?
多くのランナーが走ってました。

イメージ 11


イメージ 12


梅林もあり、まだ梅が花を咲かせてました。
緑の木々も豊で気持ち良い!
リスもいましたよ。

公園内を大回り、小回りで4周して来た道を戻ります。

国道に出たあたりから、左足ふくらはぎに違和感が。張ってきてるのが分かります。

けして速いスピードで走ってる訳でないので、公園での登り坂が原因ではないかと、思われます。(たぶん)

何とか家までたどり着き、すぐに足を冷やしました。

イメージ 13


イメージ 14


【今日のラン】
19.36キロ
2:00:23
6:13分/キロ