ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

3月16日(日)茅ヶ崎 里山公園

16日は、茅ヶ崎にある里山公園に、遊びに行きました。

毎年、数回は訪れるお気に入りの公園です。

イメージ 1


イメージ 2


遊具もあるのですが、自然に囲まれてる環境が一番のポイント。

http://odekake.info/kanagawa/41_park/satoyama/satoyama.html

http://www.kanagawa-park.or.jp/satoyama/guide.html

天気は良く暖かかったですが、風が強くて花粉症持ちの親達には辛い気候でした。

イメージ 3


まず訪れたのは、遊具のあるエリア。70メートルある滑り台やトランポリンで遊びました。

トランポリンでは昨年まで、あまり遊べなかった次女が、しっかり跳びはねる事が出来る様になって楽しんでました。

イメージ 4


多目的広場(芝生エリア)に移動して、シートをひいておやつタイム。
縄跳び、キャッチボール、フリスビーで遊んだ後、かけっこになりました。

芝生を囲む形で一周約0.44キロのコースになってます。

ヨーイドン!
長女が先行してダッシュ
後を追いかける次女。
半分位進んだ辺りで長女の足が止まり、そのままスピードダウン。
結局、次女が2分50秒でゴール。
30秒後に長女がゴール。スタート直後の登り坂を考えず全力使ってしまった作戦ミスでした。(参考にしよう。)

パパも走ってみて!と言われ、軽い気持ちで走ったら、結構キツかった・・・1分38秒でした。

イメージ 5


最近、ロングランばかりで、スピード練習してないし、月末の10キロマラソンに向けて、練習内容を変えないと・・・。

話が脱線してしまいました・・。

多目的広場から、園内を散歩です。
少し散りかけてましたが、河津桜を見る事が出来ました。

イメージ 6


森の中の階段を下って行くと、次の目的地である、昔ながらの家を再現したような、”谷の家(やとのいえ)”と言う休憩所です。

イメージ 12


我が家では”忍者屋敷”と呼んでます。
子供達が「忍たま乱太郎」にハマってた頃に名付けて今に至ります。

イメージ 7


まだ、立派な雛人形が展示してました。

イメージ 8


そして、谷の家のお楽しみと言ったら、竹で作られた手作りのフラフープ、竹馬で遊ぶ事。

イメージ 9


今どきの子供だからこそ、こんな”おもちゃ”が新鮮に感じるのかも。
こう言う感覚を持ち続けて欲しいです。

里山公園は自然に触れあえる場所なので、大好きです。

イメージ 10


また近いうちに、来ようと思ってます。
ちなみに・・こんなイベントポスターをチェックしました!

イメージ 11