ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

週末ジョギング!境川サイクリングロード

まず、先日ひな祭りの日のブログのフォローから。

記載したケーキ屋さん”ラ フォンティーヌ”の前を今日のジョギングで走ったので、外観写真を載せます。

イメージ 1



さて、本題に戻ります。

先週は土曜日には用事が、日曜日は天候が悪く週末ジョギングはパスしてしまいました。

走りはじめて約1年。未だに雨の日は走った事がないランナーです。

今日のジョギングコースです。

横浜市戸塚区から泉区方面に長後街道を進み、上記ケーキ屋さん前を過ぎてすぐに、相鉄いずみ中央駅があります。

駅前を左折すると、和泉川沿いに歩道が有ります。
ランニング、ジョギング、散歩する人と多くすれ違いました。

イメージ 2



しばらく進むと、一般道から河川敷に出ます。
たくさんのカモがいて、餌を与えてる方がいました。

イメージ 3



さらに進むと、菜の花が咲いています。
寒い寒いと思ってましたが、春を感じた瞬間でした。
来週に”菜の花まつり”が開催されるようです。

イメージ 4



ちょうど、その辺りが和泉川と境川との合流地点です。
そこには”境川遊水地公園”があります。

http://www.kanagawa-park.or.jp/sakaigawa/

夏には水遊びが出来るジャブジャブ池もあります。

イメージ 5


イメージ 9



公園の外周を回り、吊り橋(鷺舞橋)を渡った境川の河川沿いは藤沢大和自転車道路(境川サイクリングロード)です。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E9%81%93451%E5%8F%B7%E8%97%A4%E6%B2%A2%E5%A4%A7%E5%92%8C%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%81%93%E7%B7%9A

イメージ 6



このまま藤沢方面に10キロ位進むと江の島へ行けます。

ここまでに既に10キロ位走ってるので、江の島まで行ったら帰って来れなくなる距離・・・。

今度、遊水地公園まで車で来て、江の島往復ランをして見るのも有りかな?と思いました。

サイクリングロードは起伏もなく走り易かったです。
ただ、今日は向かい風が強かった。

サイクリングロードなので自転車の人と多くすれ違いました。
この方たちは江の島帰りなのですかね?

藤沢翔陵高等学校グランドの前でサイクリングロードから外れて帰路へ。

左折して、だらだら坂道を進むと
”西部水再生センター”が有ります。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/gesui/centerinfo/09wtc/


坂道を登りきると国道1号線
藤沢バイバス出口の信号前にでました。
ここで、走行距離13.5キロ位。

イメージ 7



後は、ひたすら1号線を走って行くばかり。

今日の目標は6分/キロで20キロ位なので、途中信号待ち、写真撮影を加味すると、ほぼ予定通りでした。

ラン後には普段の10キロ位のランには無いダルさと筋肉痛が・・・。

20キロと言う距離を走る様になって1ヶ月余り。
まだまだ壁が有ると感じました。

でも、距離に対する不安は解消されてます。
寒さも薄らいで来て気持ち良い時間でした。

イメージ 8



【今日のラン】
19.79キロ
2:00:54
6:07分/キロ