ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

【週末ラン】1月19日(土)~かまくRUN パート1

昨日の話と成ります。

藤沢のスポーツショップ【GALLERY・2】 へ行って来ました。

イメージ 2


だいぶ過ぎてしまいましたが、湘南国際マラソンのフィニッシュタイム圧着サービスをして貰ったTシャツを受け取って来ました。

イメージ 1


あくまでも〈自己ベスト〉記念です。
たぶん、このTシャツを着て外を走る事は無いと思います・・。



さて、本題です。

藤沢まで来たついでに、藤沢から鎌倉経由のLSDで帰る計画にしました。
最短距離で帰ったら12~13キロですが、少し大回りして距離を稼ぐ作戦。

鎌倉と言えば・・海。
当然、海沿いのコースも考えましたが、鎌倉は山も多いです。
そこで、今回は内陸コースにすることにしました。

だいたいのイメージは着きますが、走った事の無いルートです。

イメージ 3


藤沢をスタートして、境川沿いを江ノ島方面に2キロ程度進んで左折しました。

「片瀬山」を目指して1キロほど続く坂道を登ります。
(途中、坂道を登るサイクリング集団としばらく並走と成りました!)

イメージ 4


坂道を登りきった後の下り坂は、江ノ島と大船を繋ぐ、湘南モノレール沿いを進みます。


5キロ地点
「西鎌倉」を通過して、湘南モノレール沿いから外れました。

イメージ 5


鎌倉山」の交差点を右折し、またまた上り坂・・。

イメージ 6


高台には高級住宅(別荘?)が建ち並んでるエリアです。


7.5キロ地点
鎌倉山の頂上付近に有る「笛田公園」に立ち寄りました。
以前から公園の存在は知ってましたが、訪れるのは初めてです。
来てみたかった公園でした。

イメージ 7


公園には野球場、テニスコート、多目的広場など多くのスポーツ施設が有ります。
そして、ジョギング・ウォーキングが出来る周回コースが有ります。

管理事務所に貼られているコースマップ。

イメージ 8


1周約850メートルのかなりのアップダウンのある周回コースでした。

管理事務所前からスタートし、反時計回りに走ります。
石畳の道を直進すると急な下り坂。
道は狭くなる箇所もあります。

イメージ 9


坂を下り終ると左折し、急な上り坂です。

イメージ 10

イメージ 11


ここが一番きつい場所でした。
左右に木が繁っていて、日陰と成る場所は少し肌寒いです。
コース上には何匹もリスがいました!

坂を上り切ると見晴らしが良く、富士山が眺められました!!

イメージ 12


多目的広場をぐるっと周り、一旦公園外の歩道を走り、管理事務所前でゴール。

かなり、良いトレーニングコースですが、今回は3周のみ走って、公園を後にしました。


この時点で、スタートから10キロ経過です。

「笛田公園」を出て坂道を下り、藤沢鎌倉線の「常磐口」の交差点を右折して長谷方面に進みました。

パート2へ続く・・