ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

4月5日(日)“ジャパン駅伝ツアー”@お台場潮風公園

天気・・雨。
気温・・寒い。

イメージ 4

イメージ 5


ゆりかもめの「台場駅」から徒歩5分程度の所にあるお台場潮風公園で開催の“ジャパン駅伝ツアー”に出場しました。

イメージ 1

イメージ 2


名前から想像すると凄い大会に思えますが、誰でも申し込める大会です。

5キロ(2.5キロの周回コースを2周)×4人の20キロをリレーします。

イメージ 3


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



出場チーム数は、男性の部が76チーム
、男女混成の部が116チームでした。

この大会に、高校時代の仲間(先輩、同期、後輩)20人で5チームを作り出場しました。
内3チームは男女混成チームです。

自己申告によるタイムで5チームが均一(約1時間40分)と成るようなチーム編成にしました。

1走の5人のみ、速いメンツで競わせて、あとはファンランです・・。
自分は2走なのでプレッシャーなく走れる位置でした。

12時。雨が降る中スタートしました。

(皆、走った後のビールを楽しみにしてるのに、寒すぎる・・。)

そのタイミングでアップしてたのでスタートは見れませんでした。
ただ、何回も折り返しをするコースなので、1ヶ所にいれば数回ランナーを応援出来ます。

我がチーム1走は5チーム中4位で帰って来ました。
1チームは飛び抜けてましたが、あと4チームはどんぐりの背比べ・・。

途中で2人を抜き、2位で3走にリレー出来ました!
タイムは22分23秒!!
この距離ではベストなスピードです!

いつもはスマホのランニングアプリを使って走ってますが、今日は雨の為、スマホは持たず感覚だけで走ってみました。

取りあえず、無事に襷を繋げたのでひと安心。
この一瞬を感じられるのが個人レースと違う駅伝の醍醐味ですね。


最終的に我がチームは4位でした。
ただ、2位~4位の3チームが3秒差でゴールと言う出来すぎた展開・・最後の100メートル盛り上りました。

5チームの平均タイムは1時間33分43秒!
当初予想の1時間40分を大幅上回る結果でした。
(個人成績も皆、軒並みベストな走りだったので、距離に疑惑発生しましたが・・)

ちなみに、ベスト4人をセレクトしていれば、男性の部の76チーム中で10位には入っていた計算でした。

雨の中、設置していたタープを撤収し、
打ち上げに予約した居酒屋開店までの時間潰しにフジテレビ内をぶらりと見学しました。

イメージ 6



15時半から打ち上げを開始しました。
駅伝より盛り上がった~!?
楽しかった~!!!

また、走ろう、飲もうと約束しての解散です。
30年経っても気分は30年前に戻って盛り上った1日でした。




かすみがうらマラソンまで残り2週間です。
ある意味、今日は短い距離のスピード練習の機会に成りました。

疲れは貯めたくない・・。
だから、長い距離は走しらない・・。
でも、走らないのは不安・・。
走っての故障が怖い・・。

どの様に過ごすか?・・手探り状態です。


あと、本番の目標を何時間何分にするかも決めかねてます。

今は4時間半と考えてますが・・
それ以上も行けるのではないか?
欲張ったら撃沈するかも?

ここに来て頭の中に「?」が付きまくってます。

こんなんで、2週間後、大丈夫か?
(また「?」だ・・)