ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

GW 後半 5月3日~5日 キャンプ@森のまきば(1)

ゴールデンウィーク後半

二泊三日でキャンプに行ってきました。
今年最初のキャンプです。

場所は、千葉県袖ヶ浦市にある“森のまきばオートキャンプ場”です。
3年前からゴールデンウィークに利用しています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/morimaki/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


アクアライン木更津金田インターからアクセスしやすい場所。
・値段は1テント一泊6000円(GW料金・普通車、4名利用)とリーズナブル。
・とにかく広い敷地。開放感たっぷり。
・フリーサイト。
・チェックアウト時間が17時。
・動物(羊、ヤギ、ウサギ)がいる。
・敷地内にサイクリングコース(1キロ位の周回コース)がある。(マウンテンバイクのレンタル料30分300円)
マザー牧場東京ドイツ村などの有楽地が近くにある。
・キャンセル料がかからないので、子供の体調や、天候によって融通がきく。(3年前に確認した情報です。今は不明。)
・トイレ、炊事場が綺麗。(トイレは水洗です。)

上記等の理由から我が家のお気に入りキャンプ場の一つとなってます。

イメージ 4



5月3日(土)
キャンプ1日目

朝、6時半頃に出発するものの、アクアラインに乗るための渋滞。

イメージ 5


キャンプ場に着いたのは10時過ぎでした。

本来のチェックイン時間は10時ですが、GWと言うこともあり、早くオープンしていたみたいです。

フリーサイトなので、場所は早い者順に好きな場所を選べます。
今回狙っていた場所は既に埋まってました。

牧場跡地と言うこともあり、全体的にフラットな場所が少ないキャンプ場です。
その中でも比較的フラットで、景色が良く、炊事場、トイレにアクセスしやすい場所を探して、テント、タープを設置。

イメージ 6

イメージ 7


13時半。
ランチタイム!
冷やしうどんを、食べました。
最近のキャンプ初日ランチの定番メニューです。

イメージ 8

イメージ 9


14時時点で気温30度(タープ内)まで達してるものの、湿度が低かったせいか、そんなに暑くは感じませんでした。

15時。
マウンテンバイクをレンタルして場内をサイクリング。
過去二年は私と長女のみでしたが、今年は家内と次女も初挑戦。
30分で長女は3周、次女は1周回れました。
長女は二年前は1周、昨年は2周だったので、年々レベルアップしてきてます。

イメージ 10


サイクリング後、少し動物にエサ(その辺に生えてる草ですが・・)あげをしました。

イメージ 11



16時~。
まだ明るいうちから夕飯の準備。
お約束のBBQ。

テーブルをタープから出して、外で食べる事にしました。

イメージ 12

イメージ 13


エビ、ホタテ、タケノコ、シイタケ、じゃがいも、肉。
そして・・初メニューの厚揚げ。
(当たりでした!定番になりそうです。)

イメージ 14


日中は体感よりも暑く、結構日焼けしました。
夜は寒くなく、過ごしやすかったです。

パート2へ つづく・・・