ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

週末ジョギング!LSD@横浜MM21

湘南 国際マラソンまで、残すところ2ヶ月半となりました。
まだ、20キロ位しか走った事が無いので、距離に対しての不安が大きいです。

そこで、ゆっくりでも良いので長い距離(長い時間)を走ってみよう!と思いました。

想定距離(時間)は22キロ超(3時間超)。

そして、ジョギングするのに選んだ場所は、横浜の“みなとみらい21地区”です。

“横浜 マラソン地元枠落選残念記念&一般枠当選祈願”・・・と言う訳では無いですが、長い距離を飽きずに“マラニック”感覚で行けたら良いと思い選びました。

桜木町辺りを走った後、徐々に自宅方面に向って行こう!
・予定の距離(時間)を超えたら近くの駅から電車に乗ろう!

この程度の適当な計画でスタート。
この無計画さが、後で痛い目に合う結果に繋がりました・・・。


電車で横浜駅まで行き、SOGO脇を通って、マリノスタウンまで歩きました。

15:25
マリノスタウン前からスタートです。

イメージ 3


以降、時間・距離は概算です。

15:35~15:55 (4.5キロ)
臨港パーク赤レンガパーク~象の鼻パーク~大さん橋

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

まだまだ余裕。
観光気分で写真を撮りながら走りました。
赤レンガパークは、横濱 さくらランで走った場所。
あの日は雨で景色を堪能出来なかったので、その分堪能しました。


16:10(6.5キロ)
横浜公園横浜スタジアム

イメージ 7

少し道をそれて、横スタへ。
今日はタイガース戦が有ります。
現在、5位ながら、8月は絶好調なベイスターズ
CS進出に向けて頑張ってます!
このまま、野球観戦したい気持ちを抑えて、スタジアム外周を一周しました。


16:20~16:30(10キロ)
山下公園港の見える丘公園~ワシン坂

イメージ 8

イメージ 9

夏だけど、オフコースの「秋の気配」を口ずさみながら・・・“あれが、あなたの好きな場所・・♪”


イトーヨーカドー本牧店裏の道(公園?)~高速湾岸線わきの道

イメージ 10

この辺りは日陰に成っていて、走りやすかったです。


16:50~17:00(13キロ)
本牧元町入口交差点~本牧公園(市民プール)

イメージ 11


ここで、1回目の休憩。
スポーツドリンク一気飲み&トイレ。
ここまで1時間半、途中から自販機が見付からず、水分補給をしませんでした。
もっと小まめに補給しなくてはいけなかったと反省です。


イメージ 1



ゆっくり歩きながらスタート
これ以降は殆ど、写真撮影はなしです。


17:20~17:40(17キロ)
門間~根岸駅前~八幡橋交差点→右折


国道16号線(横須賀街道)

イメージ 12


“国道16号線”と言えば、神奈川から東京、埼玉、千葉まで環状線に成ってる道ですが、神奈川側の始点は何処でしょう?
たぶんこの辺りなんだろうと、思いつつ走りました。


~17:50(19.5キロ)
首都高速狩場線下~地下鉄吉野町駅前

ゆっくり走ってる割には、けっこう、キツく成ってきました。
ここで止めて、地下鉄に乗るか迷いました。
しかし、まだ予定の時間、距離に到達してないので、先に進む事に・・・。


前里町4丁目→左折


18:00(20.5キロ)
京急南太田町駅

ここで、2回目の休憩。
再び、スポーツドリンク一気飲み。


18:10~18:50(25キロ)
Y高前(横浜商業高校)~平戸桜木町線~井土ヶ谷~弘明寺~別所小学校前~こども医療センター~国道1号線(山谷交差点)


ツラい・・。
24~25キロ間で脚が止まりました。
でも、もうすぐで、よく知る道まで到達です。
“そこまで、走ろう”と決めて前に進みました。


国道1号線まで何とかたどり着きました。
この段階でスマホのランニングアプリ(ランキーパー)をストップ。
今日のジョギング終了です。


イメージ 2



3時間半・25キロ が今の自分の走力での限界した。

一応、当初予定の時間、距離はクリアしているのですが、苦しくて走り終えるのと、余裕ありつつ終わるのでは、気持ちの上で大違いです。

予定の距離で自宅までたどり着く様なルート設定をせず、無計画に行動した事に着きます。
あとは、水分補給方法も反省点でした。

小休憩後、徒歩で自宅まで帰りました。
6キロ程度だと思います。


20:30
自宅到着。

最後の徒歩分を含めると、5時間・31キロ。
フルマラソンだと、あと10キロ以上あるのか・・。


湘南 国際マラソンまで、残すところ2ヶ月半。
25キロ~(3時間半~)のジョギングをあと何度か行っておかないと、フルマラソンを完走するのも危ういのでは?と感じてます。


【今日のラン】
25.11キロ
3:11:09
7:37分/キロ