ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

東日本ハーフマラソン

10月2日(日)

神奈川県相模原市で開催された「東日本ハーフマラソン」に出場してきました。


f:id:ontheroad2014:20221005224209j:image

リアルマラソン大会への出場は、20年2月の青梅マラソン(30K)以来の約2年8ヶ月ぶりです。

 

場所は在日アメリカ陸軍の補給施設「相模総合補給廠(さがみそうごうほきゅうしょう)」です。

 

 

JR横浜線相模原駅に7時52分に到着。
今回走るマーフィーさんロッタさん、応援団のミニケルさん、ぴさどんさんと改札口で待ち合わせしました。ロッタさん、ぴさどんさんとは初めましてです。


f:id:ontheroad2014:20221005230525j:imagef:id:ontheroad2014:20221005230425j:image


f:id:ontheroad2014:20221005230606j:image

 

駅から徒歩数分で施設入口に到着。
入口で(顔写真付きの)身分証明書提示、持ち物検査、金属探知機のボディーチェックを行い、アメリカに入国。


f:id:ontheroad2014:20221005230723j:image

受付をした後、日陰を探してシートを広げ陣地確保。


f:id:ontheroad2014:20221005230640j:image

 

スタートまで1時間。
持参してきたオニギリを食べ、着替えを開始。
トイレにも行って準備完了!
(その間、メイン会場では開会式を行ってましたが、参列せず)

 


制限時間は3時間。
コースは施設内を変則周回コースを3周します。
1周目 8099m
2周目 7850m
3周目 5149m


f:id:ontheroad2014:20221005230853j:image

 

天気は超快晴。
10月とは思えない暑さと成りました。

気温はスタート時点(9時半)で既にに25度。
日中は29度まで上がる予報。


f:id:ontheroad2014:20221005224445j:image

f:id:ontheroad2014:20221005224454j:image

 

 

9時15分。
スタート位置に整列。
ブロック等ないので、早い者順。
(参加者は約2、300人)


f:id:ontheroad2014:20221005231158j:image

 

おぉーこの雰囲気、、懐かしい。

 

「楽しんで走る事。顔をしかめ、歯を食いしばって走ったら失格です。」というルール説明。(注:要約です。)


目標はサブ2(2時間切り)です。
1週間前の感じだと行けそうなタイムですが、何せ暑さがネック。

 

9時。号砲!

f:id:ontheroad2014:20221007235748j:image

 

スタート直後は混雑。

少し進むとバラけて来ました。


f:id:ontheroad2014:20221005231233j:image

 

コースは基本フラットですが、所々、道をクロスする陸橋が起伏として存在してます。

砂利道が一部有りましたが、殆ど舗装路です。

 


f:id:ontheroad2014:20221005231256j:image

f:id:ontheroad2014:20221005231331j:image

f:id:ontheroad2014:20221005231355j:image

 

広い敷地、青い空、@アメリカ  気持ち良い。(本当は@日本)

 

給水は3ヶ所。
スポドリと水が提供されてます。
ミストシャワーも設置されていたのがプチオアシスでした。(写真なし)

 


コース上は日陰も少なく、暑さにバテながらでしたが、周回する度にミニケルさんとぴさどんさんが応援してくれたのが力に成りました。
ありがとございました!!


走ってる写真撮って貰いました。
(ランニングフォーム腰落ちすぎ、、)


f:id:ontheroad2014:20221005234410j:image

f:id:ontheroad2014:20221005234453j:image

f:id:ontheroad2014:20221005234520j:image

 

 


2周目後半、極端にペースダウンしてる訳でもないのに、抜かれ出します。
速いランナーに周回遅れと成ってた為でした。
2周目の人、3周目の人とコース分け無いので、速いランナーは走りづらかったのではないでしょうか。

 


3周目(16キロ以降)に入ると、今度は歩き出してるランナーが増えて来たので、抜く事が多く成って来ました。


何度となく心が折れそうに成りましたが、歩かなければ“サブ2”は可能なタイムだったので、とりあえず進む。とにかく進む。

 

 

残り2キロほど。
同じペースで走っていたランナーさんの後ろ2~3メートルに付いて、離れない様に(勝手に)引っ張ってもらいながら走りました。


f:id:ontheroad2014:20221005234606j:image

 

最後の直線。
勝手にペースメークしてもらってたランナーさんに並んで、少し前に出てゴール。


f:id:ontheroad2014:20221005235013j:image

 

結果は、速報ベースで1時間57分52秒(ネット)でした。
(手元のアプリでは1時間58分03秒)

 


f:id:ontheroad2014:20221005235044j:image

 

歩かずに5分30秒~50秒/キロのペースを最後まで維持出来た事が良かったです。

 

 

ゴールして陣地に戻った時、メイン会場では表彰式が行われてます。
(開会式同様に、参列せず。)

 

 

陣地にロッタさんの姿はなく、着替えにでも行ってるのかと思ってましたが、帰って来た手にはトロフィーが!!

部門別で3位入賞だったとの衝撃事実を知る事に!!
(表彰式見なかった事に後悔しました~)


f:id:ontheroad2014:20221008113349j:image

 

おめでとうございます!!

 

 


f:id:ontheroad2014:20221005235122j:image

当日は「Fall Festival」も同時開催されてました。


f:id:ontheroad2014:20221005235227j:imagef:id:ontheroad2014:20221005235239j:image


アメリカンなフード販売とバンド演奏がされてました。

 


f:id:ontheroad2014:20221005235330j:image

 

「ご褒美ール」で乾杯!!!

 

ゴール後のビール、最高に美味しいかった!

これだよね、これだよね。

走った後の醍醐味。これだよね。

 

 

場所を駅ビルのサイゼリアに移して、食事しながらの打ち上げ!


f:id:ontheroad2014:20221005235355j:image


f:id:ontheroad2014:20221005235630j:image

 

 

 

 

ロッタさん、曰く

「走った後にカーボローディングしてる~」

ミニケルさん(心の声、予想)

「走ってないけど、カーボローディングしてる~」←いじってしまってスミマセン。

 

久々のリアル大会、楽しめました!
(打ち上げも含めて)

 

 

今回、ハーフを完走&目標タイムをクリア出来たのは良かったです。そして、2ヶ月後のフルマラソン(湘南国際)に向けてのトレーニングの一環にはなったかな。


しかし、ゴール時にまったく余裕がなかった事で、不安も増大。

 

 

まだまだ、コロナ禍で油断は出来ないけど、空白の2年8ヶ月が少し埋まった気がします。

 

 



f:id:ontheroad2014:20221006001627j:image

f:id:ontheroad2014:20221006001644j:image


f:id:ontheroad2014:20221006000347j:image


f:id:ontheroad2014:20221006000412j:image

f:id:ontheroad2014:20221006000421j:image

f:id:ontheroad2014:20221006000437j:image