ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

ワクチン接種 副反応&久々のロングラン

ワクチン接種の話

 

8月27日(金)に新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を行いました。
職場接種だったので、モデルナでした。

接種した後、副反応としての左腕局部の痛み、重みは何日かで治まったのですが、、

 

9月6日の週。
ワクチン接種から10日程経っていたので、副反応など頭から抜けていました。
接種箇所にかゆみが発生。
その後、周辺が腫れだしました。
ネットで調べると「モデルナアーム」と言われてる副反応の症状との事。

f:id:ontheroad2014:20210918195836j:image

f:id:ontheroad2014:20210918203936j:image


冷やして薬を塗る事で数日で治まりました。

「モデルナアーム」は男性がかかるのは10%位の確率との事。
(この運、別の事に使いたかったです!)

 

間もなく2回目の接種が控えてます。副反応が1回目より出るとの報告を聞いて少しビビってます。

 

 


ランニングの話

 

8月は最終的に走行距離は138キロでした。

f:id:ontheroad2014:20210918200625j:image

9月に入り多少暑さが和らいだので、7月、8月の落ち込み分を取り返すべく、日々は短い距離ですが走行回数が増えて来ました。

 

全く長い距離は走って無かったので、そろそろロングランで週末に江ノ島往復でもしようかなとぼんやり思っていた10日(金)の事。


f:id:ontheroad2014:20210918203158j:imagef:id:ontheroad2014:20210918203209j:imagef:id:ontheroad2014:20210918203220j:image

ラン友のマーフィーさんが、翌日(土曜日)に鵠沼海岸方面にランニングするとの事だったので、便乗する事にしました。
江ノ島鵠沼海岸は1~2キロ程度しか離れてません!目的地変更)


11日(土)
マーフィーさんと、鵠沼海岸で11時に待ち合わせる事としました。

距離は約13キロ弱なので、逆算して(多少余裕を持って)9時15分にスタートしました。

 

天気は曇り。
走り出して間もなく小粒の雨。
日差しは無いけど湿度の高さにバテバテに成りながら進みます。

 

途中でマーフィーさんからの情報により自分の方が先行していたので、予定のルートを変更して、マーフィーさんが来るだろうルートに向かい、待ち伏せしました。


5分程待って無事合流!

お会いしたのは、4月のみなとみらいでのフォトロゲイニングぶりです。

 

川沿いを2キロ程走って、鵠沼海岸へ到着!!

緊急事態宣言中ですが、海はサーファーで密状態でした。

f:id:ontheroad2014:20210918200755j:image

 

江ノ島バックに記念撮影!f:id:ontheroad2014:20210918200718j:image

 

今回のランニングは、海岸近くに有る、【鵠沼伏見稲荷神社】が目的地でした。
京都伏見にある【伏見稲荷大社】の御分霊を祭っているそうです。


f:id:ontheroad2014:20210918200854j:image
f:id:ontheroad2014:20210918200907j:image
f:id:ontheroad2014:20210918200930j:image
f:id:ontheroad2014:20210918200941j:image

 

ウルトラセブン』の頭部についているブーメラン型の武器(アイスラッガー)を知ってますか。

f:id:ontheroad2014:20210918201007j:image


こちらの神社には、「アイスラッガーお守り」と言う、お守りが有ります。

ウルトラセブンモロボシ・ダン)を演じた俳優の森次晃嗣さんが、神社の近くでカフェを経営しているご縁からだそうです。

(お守りを購入したのはマーフィーさんだけです。)


f:id:ontheroad2014:20210918201037j:image

 

ちなみに、『ウルトラセブン』が放送さたのは、1967年10月から1968年9月まで。
(私は当時0才~1才って事なので、見てたのは再放送だったんだ!!)

 

神社に参拝後、ランチを取ってから帰路へ。

帰りは途中までマーフィーさんとご一緒することにしました。

 

 

満腹では走れません。
引地川沿いを1時間程(4~5キロ程?)ウォーキング。

f:id:ontheroad2014:20210918201201j:image

 

 

引地川親水公園

ここでスタートからトータル20キロ。

マーフィーさんとは、ここから方面が異なるので、別れました。

 

f:id:ontheroad2014:20210918201218j:image

以降、残り12キロをラン&ウォークを繰り返し、何とか家までたどりつきました。

 


f:id:ontheroad2014:20210918201250j:image

f:id:ontheroad2014:20210918201259j:image

 

32キロ。5時間半(休憩時間除く)。

 

久々の超長距離&長時間走(歩)でした。
30キロ走ったのは1年半位ぶり。

充実感は有ったものの、その後に足の張りや痛みが発生する羽目に!

 


9月、10月、、
本来なら目標レースに向けて走り込む時期。
今は、エントリーレースも無く何となく走ってる状態ですが、30キロとは言わないまでも、ロングランは時々、行うべきだとも感じました。

足の痛みをケアして、また走ろうっと!良い季節だし。

 


〜走行状況〜

【8/30〜9/5】

30(月) JOG 75分9.84キロ
31(火) JOG 67分10.01キロ
1(水) 休養
2(木) 休養
3(金) 休養
4(土) JOG 111分16.74キロ
5(日) JOG 86分10.26キロ

走行距離(4日分46.85キロ)


【9/6〜9/12】

6(月) JOG 56分7.94キロ
7(火) JOG 60分9.17キロ
8(水) JOG 62分8.65キロ
9(木) 休養
10(金) JOG 57分8.26キロ
11(土) JOG 325分32.5キロ
12(日) 休養

走行距離(5日分66.52キロ)